苦手な人との関わり方①

毎度です!

人間生きてれば、苦手な人の1人や2人はいますよね😬

普段関わらない人なら特に問題ありませんが、クラスメイトや職場、親子、夫婦だったら、ほんとたまったもんじゃありません。

 

1人1人考え方はちがうので、人との関わり方に絶対的な正解はありません💩。

私も日々失敗し、試行錯誤しながら答えを探しています。

 

今日は私なりに思う、苦手な人との上手な関わり方について、記事を書いてみたいと思います。

 

 

 

 

1.自分も相手も悪い

2.人は変えられない。諦めよう。

3.自分は変えられる(笑)

4.人のいいとこを見る癖をつける

5.物は下から持ち上げる

 

 

 

1.自分も相手も悪い

犯罪とかはおいといて、自分か相手のどちらかが100%悪いということは、私の経験上ほとんどありません🤗

    人のせいばかりにする人は多くいますが、一方で自分ばかり責めすぎてしまう人もいるので、それはそれで問題(鬱になっちゃいますね💃)

    トラブルが起きた時、原因がどこにあって、誰が何%悪かったのかを客観的に見つめると、ある程度感情的にならずに考えることができます。

    もちろん非があるところは反省して、相手に落ち度があっても許せる心があるとBestですよね!理想論ですけど😬

    まぁ我慢ばっかりは体に悪いので、腹を立ててない時に伝えるのは🙆‍♀️だと思います。

 

あ、夫婦間は別ですよ!

男は黙って尻に敷かれましょう。敷かれてやりましょうಠ_ಠ

 

1.人は変えられない。諦めよう。

誰かが言ってました。「人間は、30歳までに何か大きなストレスを受けた時にのみ変わることができる」

    確かホンマでっか!?TVだったと思うので、ほんまじゃないかも知れません🤗

    私自身何歳になっても、努力すれば成長できると信じますが、本当に根っこの部分は歳をとるにつれ、変わりづらくなるのかも知れません。歳をとると頑固になりますよね〜😬

(ジジイ&ババアに注意だ!🧓🏻👴🏻)

    新婚の頃、相手が変わることばかりを求めて過ごしていた時期がありました。相手は一切聞いてくれないばかりか、2人の関係も悪くなっていきました(完全に私が悪い)。

    とにかく、人というのはそう簡単に変わりません。自分ですら変わることができないのに、誰かにとやかく言ったところで何の意味もありません。

 

 

諦めましょう😛。

 

 

 

2.自分は変えられる(笑)

自己啓発とかでもよく言ってる、どこでも耳にするような、聞き飽きた話です🙃。

    相手は変えられないけど自分は変えられる。これは事実だと思います。

    ただそんなに簡単じゃないし、しんどいし時間もかかることですよね〜。

    でも、相手を変えるのは不可能なので、大変でも可能性のある選択をするべきだと私は思います。

    ほんとどこでも聞く当たり前の話。でもこの認識は大切😚

 

 

ではどう変わればいいのか、、、気になる方は次の記事へ!

 

 

苦手な人との関わり方②

https://harutoro.hatenablog.com/entry/2021/01/17/184322