【超効率】イメトレの勧め

毎度です!😳

 

今日はイメトレの重要性について、記事を書いてみたいと思います。

 

どこで聞いたか、何かで読んだか忘れましたが、こんな話があります。

 

バスケ⛹️‍♂️のシュート練習の話。

素人数人をAとBの2つのチームに分けて、Aチームは普通にシュート練習、Bチームはシュートをするイメージをもつトレーニングを行った。

最終、どちらがシュートの成功率が高いか比較したところ、どちらも差は無かった。

 

 

ちょーっと眉唾な気もしますが、イメージをするだけでも、実際に行なっているような電気信号が。ニューロンを通るそうです。🤸‍♀️

 

私はトロンボーンを週末吹いていますが、何もイメージをせず一週間過ごすのと、音楽を聴き、吹いているイメージをもって過ごした一週間とでは、楽器を吹いた時の感覚が全然違います。これは実証済みです。

 

ただ。持つイメージが分からなければ、イメトレもなにも言えないです。

私はよくプロの先生に、良いイメージを持てればその音は出る。イメージを作るために練習をする、と教わったことがあります。😳

 

これは音楽だけでなく、スポーツや勉強など、様々なことに応用可能であると信じます。

 

ではまた!良いイメトレライフを!😁