【ダイエット】運動嫌いの僕が5ヶ月ランニングを続けられた理由

毎度です!今日からブログ始めました!

その辺にいるおっさんが今更何してんねん、と思わなくもありませんが、見てくださると嬉しいです。

 

さて、タイトルにもありますが、数ヶ月前からダイエットを始めました。

30歳も近くになると、食べたら食べただけお腹が出てきますよね、、、

 

妻にダイエットした方がいいよと指摘され、イラッときて口論になったこともあります(じゃれ合いみたいなもんです)。

その時は「運動嫌いの俺が、毎日走れるわけないやん。ちょっと考えたらわかるやん」と、謎の上から目線で論破してやりましたよ。

 

しかしこのままではいかん。何とかしなくてはと思い立ち、突然ふいに走り出しました🏃‍♂️。夜10時に。

結局それが5ヶ月くらい続いてまして、80kg近くあった体重を、75kgくらいまで減らすことに成功しました。誰か褒めて欲しいわ。

 

ということで、生まれてこのかた運動嫌いの僕が、なぜダイエットとしてランニングを5ヶ月続けてこれたのか。

他のすごい人と比べると、大分程度の低い話ですが、その秘訣をお伝えしたいと思います。

 

1.そもそもダイエットと思わない。楽しむ

2.素人なりにフォームにこだわる

3.しんどくなるまでやらない

4.毎日やらない

 

 

1.そもそもダイエットと思わない

これめちゃめちゃ大事です。人間嫌なことは続きません💪

例えば○kgまで痩せると決意して、根性で痩せたとしても、そこに到達したらやめちゃいますよね?そしてまた太る、、、

それはダイエットが苦痛だから。我慢て続かないですよね。

 

ポイントはEnjoy Sports!!あとは食べたいだけ食べればいいんです🍔

どうにかして楽しみを見つけることで、長く続けることができます。これは何においても共通していることではないでしょうか?勉強、音楽、仕事、、、

 

自分が楽しめないことでも、楽しめている人がいる事実。ほとんどのことには、自分が気づいてないだけで、楽しみが眠っています。

正確には楽しみをみつける努力??

ということで僕が見つけたランニングの楽しみ方に興味がある方は次の項目へ!

 

 

2.素人なりにフォームにこだわる

どんなことでも上達してくると楽しいもんです🤗

息の吸い方、重心の置き方、足の運び、バランス感覚。

体の状態を観察しながら、無駄なく走ることに目的を置くと、それ自体がすごく楽しくなってきます。

そのうちYouTubeで走り方を研究してみたり、必要な筋トレをして見たり。

何キロ痩せるとか考えるからしんどいんです。競技にもあるんだからこれはスポーツだ、と思い込みましょう笑

 

3.しんどくなるまでやらない

これほんと大事。運動嫌いな人にとってランニングって、ただただしんどい以外の何者でもありません😞。

僕の場合は、小学校や中学校のマラソンの時間で植え付けられた先入観により、とにかく走ることが嫌いになっていました。

 

しんどくなったら歩きましょう。走れる範囲で走りましょう。歩いてる時にフォームを意識して見たりして楽しみましょう。

ランニングはそんなにしんどいものではないはです。

(歩いてるのはランニングじゃないか。どうでもいいけど)

 

4.毎日やらない

これも3.と似たようなもんですが。

気が向いた時で十分です。毎日やらないと!と思うと、間が空くとやめちゃいます。

ポツポツやってると、そのうち人間の恒常性?とかで、走るのが苦じゃ無くなります。

 

 

○まとめ

 

1.そもそもダイエットと思わない。楽しむ

2.素人なりにフォームにこだわる

3.しんどくなるまでやらない

4.毎日やらない

 

以上、こんな感じでランニング(ダイエット)を5ヶ月くらい続けてます。

ちなみにランニングウェアとかなくて、ジーパンにパーカーで走ってるので、側から見たら夜な夜な変な人ですよね🏃‍♂️

子供ができたり、忙しかったりしたら、そんな余裕もなくなるんでしょうけど、、、

その時はその時考えます!

 

皆さんも楽しいダイエットライフを!

 

ではまた!