【転職活動】アラサーの私が働きながらの転職に成功した理由②

続きです。

 

私は、前回の記事でおすすめに挙げた転職サイトのエージェントサービスには全て登録していましたので。せっかくですので感想を書いてみようと思います🙄

担当の個人差によるものが大きいですので、あくまで私の所管ですが🤫

 

マイナビ転職

担当が若かったからか、そこまで深く話を聞いてくれなかった印象があります。👶🏻

ただ紹介された求人は一番私にマッチしてました。中小のホワイトそうな企業が多かったかな?😲

 

リクナビ転職

やり手っぽい、おばさまが担当でした👵

ただただ淡々としていて、大量の求人をもらいましたが、希望に近いものがなかったので一回行ってそれっきり。

1人に対する力の注ぎ方はあんまり?

 

doda

正直、転職エージェントとという意味ではココが一番親身で、優秀だと感じました👨‍💻。

当たった担当が良かったのかな?

自分の狙うべき企業を的確に教えてくれましたが、いかんせん求人の内容が僕に合わなかったです。

 

ハローワーク

一応受付みたいなとこに話をしに行きました。

ただただハローワークの求人の中から、希望する内容に近い仕事を教えてくれるだけです。

場所によってはびっくりするぐらい対応が悪いとこもありますので、気をつけてください👹。

 

⑤その他エージェント

その他に、小ちゃい会社のエージェントサービスも受けたことがあります。

あとでわかったことですが、紹介されて応募した会社がおそらく結構ブラックでした。

面接落ちて良かった〜(笑)🙅‍♂️

 

以上、私の感想です。

私の場合は結局転職エージェントを通さず内定を頂きましたが、使い方によってはマッチする人もいると思うので、一応おすすめしておきます。

 

 

 

4.面接の心得

面接において一番大切なことは、企業がどんな人材を求めているかを理解することです。

当たり前ですね。

 

ではどんな人材が求められるのか

 

 

それはズバリ「素直な人」です。🤭

 

 

会社の思うように動く社蓄になれ、と言いたいわけではなく、会社は「この人と一緒に働きたいかどうか」を見ているということです。🤢

 

日本が新卒採用主義なのは、何色にも染まってない、会社に染めやすい人材を求めているからです。😠

中途採用に求めるのも同じで、言ったことを素直にハイと言える人間が求められます。

イエスマンが出世するんです、、、😱

 

特殊な業種でない限り、資格とか経験をいくらアピールしたところで、あんまり意味がありません。プライドが高いと見られると逆効果ですよね。😫

 

なんでもさせていただきます!

感を出すのが一番大事ですね。🙄

 

 

5.嘘でも内定があると言う

これはあくまで、面接の時に聞かれた場合のみでいいですが、私は嘘でも内定があると言ったほうがいいと考えます。😏

単純に内定が取れる人アピールにもなると思いますし、現品限り!って言われると買いたくなる心理をつきましょう。

嘘ついてごめんなさい。🙇🏻‍♂️🙇‍♀️

 

 

 

6.妥協も大切

妥協しないほうがいい!とは言いましたが、それはあくまで客観的に考えた時の話です。

ネットなんかでは、高めの平均給与を見せて、転職したほうがいと煽っているサイトをよく見かけますが、身の丈に合わない条件を望むと永遠に仕事は決まりません🤷‍♀️。

求人情報を集めたり、エージェントを利用して、自分の市場価値を適正に理解することが大切です。

妥協というより現実を見ろ!ってことです🕺。

 

 

以上いかがでしたでしょうか

あくまで個人の感想ですので、ご参考になれば幸いです。

コロナで転職活動も大変な状況になってることと思いますが、成功されることを願います🤲

 

それではまた!👯‍♂️